FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自由設計の魅力 (1)

こんにちは。ヴィヴァーチェの菊入弘行です。

コウハウジングには数多くの魅力がありますが、計画当初から参加することで、ある程度、自分の要望を設計に取り込めることも、魅力のひとつです。

私は、アメリカの住宅は、日本の住宅に比べて少なくとも30年は遅れていると思っています。
給湯などの設備、防犯、バリアフリーなどほとんどすべての分野で遅れています。

コウハウジングの設計にあたっては、日本の進んだ建築技術や工夫を取り入れて、快適で安全な住宅をつくりたいと思っています。

ひとつの例として、今日は、浴室の安全性について比較をしてみましょう。

これは、アメリカで一般的に普及している浴槽の写真です。
米国 浴室 448-336px
脱衣室から浴槽に入るのに、61cmもの立ち上がりがあり、さらにその上に、引き戸のアルミニウムのレールがあります。ここを、もちろん裸でまたぐわけですが、浴槽のへりの幅が広いために、かなり大股でまたがなければなりません。そして、浴槽の底はつるつるです。
これでは怪我をしないほうが不思議ですね。
赤ちゃんを抱えたお母さんはいったいどうしているのでしょうか。

先日、トーランスで売り出し中の”高齢者専用”のコンドミニアムのモデルルームを見てきましたが、そこでもこの写真と同じ引き戸が使われていてビックリしました。

一方、下の写真は、私が設計をした静岡の実家の浴室です。
日本 浴室 433-336px
脱衣室と浴室の間に幅の広めの排水溝を設けて、完全にフラットにしてあります。引き戸は上部で吊る仕組みになっていますので、レールも不要です。

下の写真の左側が浴槽です。
日本 浴槽 433-336px
浴槽の立ち上がりは、タイルの部分が30cm、浴槽のへりの部分を加えても32cm程度ですから、ゆっくり腰掛けてから浴槽に入ることができます。

給湯水栓はサーモスタット付で、設定した温度のお湯が出ます。
温度調節のつまみは、ボタンを押しながら回さない限り40度以上にはなりませんから、認知症の人や赤ちゃんがさわっても安心です。

私がこの家を設計した10年前、父親の認知症がかなり悪化していたためにこのような設計をしたわけですが、健常なトライアスリートにとってもきわめて快適です。

もう数年前から、日本で発売されているユニットバスも、「段差なし」が当たり前になっていますね。

快適で安全な設計を、コウハウジングで実現させましょう!


次回のコウハウジング説明会は9月13日(土)です。
ご予約は、菊入まで ⇒ 949-292-1546
Cotati 3 アプローチ314-235px
Cotati Cohousing
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんにちは!

Mr.Kikuiriのブログ、とってもわかりやすく、しかも説得力があり
おもしろいです!

私の両親は数年前に新築のマンションに引越したのですが
やはり、完璧にバリアフリーです。
お風呂、まったく段差がありません。
日本のほうが住宅建築が進んでいるとは驚きです。

それはそうと、アーバインからトーランスまで自転車とは。。。
すごいですねぇ!!
どのルートでいかれたのでしょう?
私の住むサンクレメンテは週末、本気なバイカーたちがよく
サイクリングをしています。

でもって素晴らしい朝食!耳が痛いです。。(笑)
さすが Mrs.Kikuiri!!


No title

コメントいただき、ありがとうございます。

ルートを聞くということは、「私もやってみよう!」なんて思っていたりして。。。
私が通ったルートは、Barranca, west - Red Hill, north - Warner, west - PCH, north - 2nd, west - Livingston,Ocean, west - Pacific, north - Wardlow, 223rd, westです。
もう少しだけ近いルートもあるかと思いますが、①距離が短い、②覚えやすい、③海の近くをたくさん通る、という優先順位をつけたら以上のようになりました。

ウクレレ背負って行ってみますか?
プロフィール

菊入弘行

Author:菊入弘行
VIVACE INTERNATIONAL, INC.
(不動産開発)
代表取締役社長
日本で、コーポラティブハウスを何件も手がけてきました。
アメリカでは「コウハウジング Cohousing」と呼ばれる、この素晴らしい居住形態を、南カリフォルニアで実現させようとしています。
楽しい共同生活と、個人のプライバシーの両方を兼ね備えた「コウハウジング」。
経済的で、安心で、楽しいコウハウジングの暮らしを提案します。

趣味:
・トライアスロン
・ピアノ
・エッチング
・ダンス

最新記事 毎日更新中!
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。