FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

使わない言葉 (1)

こんにちは。ヴィヴァーチェの菊入弘行です。

私には、できるだけ使わないように心がけている言葉がいくつかあります。
それらの言葉はすべて、「使わない!」と決心していてもつい使ってしまう、とても便利な言葉たちです。

栄えあるトップバッターは、『忙しい』です。

私がリクルートコスモスという会社に入社した頃、優秀な先輩達が忙しそうに働いている姿をカッコいいと思って憧れ、自分も早く、忙しく飛び回る優秀な社員になりたいと思いました。
そして、実際に忙しくなって、「忙しい、忙しい」と走り回る自分に満足していた時期がありました。

そんな最中、衝撃的な「事件」がおきました。

不動産開発という仕事は、不動産、設計、建設、広告など取引先が多く裾野の広い産業で、私のところにも、毎日たくさんの営業マンが押しかけてきていました。
その中で、いつも暇そうで、いつでも簡単にアポイントメントがとれる、ある商社の営業課長がいました。

「●●日の●●時に、お会いしたいんですが、あいてますか?」という質問に対して、

いつでも必ず、
「いいですよ、あいてますよ!」という返事が返ってきます。

最初は、この営業課長は本当に暇なのかと思っていたのですが、実はたいへんに多忙であることが、同じ会社の人からの話でわかりました。

私はこの営業課長に、「本当は忙しいのに、いつも暇そうにしているのはどうしてですか?」と聞いてみました。
返ってきた返事は、、、

「菊入さん、心から好きな女性に、お時間ありますか?と聞かれたら、何と答えますか? 忙しいから会えないなんて絶対に言わないでしょう。私は菊入さんの仕事を最優先にしているだけです。」

私は、あまりの感動と、忙しい=カッコいいなどと思っていた己の浅はかさが恥ずかしく、涙をこらえながら赤面しました。

『忙』という字は、「心が」「亡びる」と書きます。

忙しい、忙しいと言うたびに、「忙しいから、これ以上はできない」と、自分の可能性を限定し、「忙しいから今は話せない」と、人間関係を疎遠にしてしまっているのですね。まさに心が亡びる恐ろしい言葉です。

加えてタチが悪いことに、この言葉は目上の人に対しては使いにくく、部下や子供に対しては抵抗なく使ってしまいます。上述の営業課長の言葉を裏返して考えてみれば、使ってはいけないことがよくわかりますね。

あなたも、今日から、今から、「忙しい」は使わない、と決心してみてはどうでしょうか。

If you want work well done, select a busy man; the other kind has no time.
いい仕事をしてもらいたければ、忙しい人に頼め。他の人は時間がないから。
-Elbert Hubbard-


次回のコウハウジング説明会は、9月13日(土)です。
ご予約は、菊入まで ⇒ 949-292-1546

人がいる写真





ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

なるほど!

使わない言葉・・・続編も是非お願い致します!

ほんとですね

商社の営業課長氏の台詞、カッコイイですね。

ほんと心を亡くしたくないですね。

感じ入りました。

No title

コメント、ありがとうございます。
続編もお楽しみに、、、と言っても、すぐにネタ切れになりそうですが。
プロフィール

菊入弘行

Author:菊入弘行
VIVACE INTERNATIONAL, INC.
(不動産開発)
代表取締役社長
日本で、コーポラティブハウスを何件も手がけてきました。
アメリカでは「コウハウジング Cohousing」と呼ばれる、この素晴らしい居住形態を、南カリフォルニアで実現させようとしています。
楽しい共同生活と、個人のプライバシーの両方を兼ね備えた「コウハウジング」。
経済的で、安心で、楽しいコウハウジングの暮らしを提案します。

趣味:
・トライアスロン
・ピアノ
・エッチング
・ダンス

最新記事 毎日更新中!
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。