FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コウハウジングって、安全で安く暮らせる住まいなんだ

ヴィヴァーチェの菊入弘行です。

先週、あるお客様から、問い合わせがありました。

「そちら、コウハウジングとかっていうのを、やってるんですって。
 私、もう、リタイアして一人暮らしなんですけどね、
 子供に、コウハウジングなら安全で安く暮らせて、いいじゃないかって言われて」

最近、こんなお問い合わせが増えています。

そうなんです。
コウハウジングは、暮らしの中に、「共同生活」の要素を
たくさん取り入れた住まいかた。

これが、「安全でコストの安い暮らし」を可能にします。

例えば、カリフォルニア中部のコウハウジングに住む方は、
こんなふうに話してくださいました。

「コウハウジングって、楽しいわよ。週に何回かは、10数家族が集まって、いっしょに食事でしょ。
 コモンハウスっていうみんなが集まれる場所があるから、そこでしょっちゅうおしゃべりしたり。
 買い物も、お互い声をかけあってまとめ買いしたり。子供もみんなで育てているみたいなもの。
 みんなが仲良くて、支えあっているから、経済的だし、すごく安心できるのよ」

なぜ、こんなことが可能なのでしょう。

コウハウジングでは、住民が話し合って、相互援助のルールを作り、
コミュニティを運営します。

高齢者施設や託児所、ベビーシッターなどに出来るだけ頼らず、住人が相互に助け合うのです。

芝刈り等の簡単なメインテナンスも、住人が出来る範囲で協力、分担することで、
業者を雇うコストを抑え、安全に、しかも経済的に暮らせるのです。

ご興味のある方は、9月13日11:00からの説明会にご参加ください。
■説明会の詳細はこちらです。
 コウハウジング説明会

■コウハウジングの詳しい説明は、こちら。
 ヴィヴァーチェ ホームページ
スポンサーサイト

theme : マイホーム
genre : ライフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

菊入弘行

Author:菊入弘行
VIVACE INTERNATIONAL, INC.
(不動産開発)
代表取締役社長
日本で、コーポラティブハウスを何件も手がけてきました。
アメリカでは「コウハウジング Cohousing」と呼ばれる、この素晴らしい居住形態を、南カリフォルニアで実現させようとしています。
楽しい共同生活と、個人のプライバシーの両方を兼ね備えた「コウハウジング」。
経済的で、安心で、楽しいコウハウジングの暮らしを提案します。

趣味:
・トライアスロン
・ピアノ
・エッチング
・ダンス

最新記事 毎日更新中!
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。