スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グラン・ブルー タオルミナ 

grblue_04_1.jpg

映画「グラン・ブルー」の中で、ジャック・マイヨールに扮するジャン・レノ。

シチリア島タオルミナの青い海に魅せられ、イルカと戯れ、ピアノを弾き、

そして、深く深く海に溶けていく、、、


数年前、私はこの感動の舞台となった街を自分の版画で表現するために、タオルミナへと向かいました。

こんにちは。ヴィヴァーチェの菊入弘行です。

まったく偶然に、自由が丘の「もみの木画廊」で版画家の松島順子先生と知り合い、先生のアトリエに通うようになって、それまであまり興味のなかったエッチング(銅版画)のとりこになってしまいました。

ブログ上は、版画家のカテゴリを作ってしまいましたが、まだまだ初心者です。

鳩の絵 写真 435-326px blog

タオルミナでの取材をもとに、何作か制作しました。

タオルミナには4日間ほど滞在したのですが、残念なことに晴れた日が1日もなく、青い海を見ることができませんでした。

いつかまた必ず、タオルミナを訪ねて、光と影を表現する作品を作りたいと思っています。

その時に宿泊した San Dominico Palace Hotel は、15世紀の修道院をそのままホテルにした建物で、グラン・ブルーの撮影にも使われました。
San Dominico Palace Hotel 314-235px

ジャン・レノのように海辺でピアノを弾くことはできませんでしたが、修道院のホールにあったグランドピアノを弾かせてもらいました。


*エッチングの技法については、銅夢版画工房の解説が、シンプルでとてもわかりやすいです。
http://doumuhanga.jp/studio/lesson.html

次回のコウハウジング説明会は、9月13日(土)です。
ご予約は、菊入まで ⇒ 949-292-1546
銅版とニードル 314-235px
制作途中の銅板と、線を描くためのニードル (ほぼ実物大)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

菊入弘行

Author:菊入弘行
VIVACE INTERNATIONAL, INC.
(不動産開発)
代表取締役社長
日本で、コーポラティブハウスを何件も手がけてきました。
アメリカでは「コウハウジング Cohousing」と呼ばれる、この素晴らしい居住形態を、南カリフォルニアで実現させようとしています。
楽しい共同生活と、個人のプライバシーの両方を兼ね備えた「コウハウジング」。
経済的で、安心で、楽しいコウハウジングの暮らしを提案します。

趣味:
・トライアスロン
・ピアノ
・エッチング
・ダンス

最新記事 毎日更新中!
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。