FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リラックス

こんにちは。ヴィヴァーチェの菊入弘行です。

一週間が終わって、ホッとリラックスしている人が多いことでしょう。

私は、週末も、コウハウジングの説明会があったり、チラシを配ったり、いろいろと調べごとをしたり、結局仕事をしてしまうことが多いのですが、リラックスすることも重要だと思っています。

9月2日のブログに、基本が大切ということを書きましたが、リラックスすることも、あらゆる分野で基本となる要素です。

たとえば、スポーツ。
私がトライアスロンをやっているという話を聞いた人は、体を鍛えて筋肉モリモリというイメージを持つようですが、トレーニング中に常に意識していることは、「リラックス」です。

クロールで泳ぐ時に大切なことは、腕が空中にある間は、しっかりリラックスさせるということです。
バタ足は、やわらかい足ひれをイメージして、脚全体が固まってしまわないようにリラックスさせなければなりません。

自転車をこぐ時は、上半身と、膝から下をリラックスさせます。つまり、腰から太ももにかけての大きな筋肉だけに意識を集中させます。
特にトライアスロンの場合には、バイクのあとにランが続きますから、疲れやすい小さな筋肉はできるだけ使わないようにしないと、ランで失速してしまいます。

力を入れることは簡単ですが、リラックスさせることは長い時間のトレーニングの結果、身につけられることです。

ピアノも同じです。
フォルテで演奏している時も、速いテンポで弾いている時も、常に手首はやわらかく、腕全体をリラックスさせなければ、きれいな音を出すことはできません。

さて、仕事は、、、

時代の流れ、経済の流れは早くなる一方です。既存の価値観が、あっという間に通用しなくなります。
パラダイム変換という言葉が一時期流行りましたが、いつでも重要な観点だと思います。

パラダイム変換は、よく絵を使って説明されますね。
だまし絵

何の絵でしょうか。   タネあかしは最後に書きましょう。

9月5日に書いた「使わない言葉」の話は、ある事件(外的要因)があって、私の「忙しい」という言葉に関するパラダイムが変換させられたわけですが、外的要因が生じるのを待つことなく、自ら変換を起こすためには、リラックスすることが必要です。

上の絵を見て、若い少女の絵だと思った方は、一度、頭を白紙にもどして(これがなかなかできないのですが)、別の見方をしてみましょう。

少女の鼻からあごにかけての部分が鼻、耳に当たる部分が目、首のリボンに見える赤い部分を唇として見ると、おばあさんの横顔になりますね。

絶対に安全だと信じられていたフレディーマックとファニーメイの債権や証券が、今や、世界の経済を震撼させるダイナマイトに変わってしまいました。

リラックス、リラックス、、
常に物事を多面的にとらえるためには、リラックスできる能力が必要です。



コウハウジングに関する詳しい資料をお届けします。
ご希望の方は、お名前、ご住所、電話番号をお知らせください。
メール:info@vivace-intl.com
電話:+1-949-292-1546

また、説明をご希望の方には、お伺いして説明いたします。
ご連絡をお待ちしております。

菊入弘行


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

keikori

ピアノ弾くときのリラックス=脱力のコツは、
良い音を奏でるべく、自分の音を聴くことでしょうかネ~?

いい音

ケイコさんのように、いい音が出せるようになりたいものです。

腕に力が入ってしまう癖が直らなくて苦労してます。
片手ずつ、ゆっくりゆっくり弾きながら、リラックスすることと、指をしっかり独立させて、真上から下ろすように気をつけてます。
自分の音をよく聴くことも意識しながら。

でも、この2,3ヶ月の間に、だいぶ良くなったんですよ。
練習あるのみ!ですね。

脱力

片手ずつ、ゆっくりゆっくり弾きながら、リラックスすることと、指をしっかり独立させて、真上から下ろすよう・・・・ 
    この練習法が一番有効ですよネ!
 
私もうまく脱力できず、まだまだひよっこサンです。
で、最近考えて「コレはチョット良いかも~」というイメージです。 
まず、テンポに見合った打鍵スピードを確認してから、
音が鳴る瞬間(ハンマーが弦をたたく瞬間・トーンスポット)を捉えることを意識しながら、1粒1粒、真珠のネックレスを作る感じで音を紡いでゆく。うまく表現できないけれど・・・(笑)
プラス、一生懸命数えながら練習していたら、
すこし力が抜けてきたような気がします。



 
プロフィール

菊入弘行

Author:菊入弘行
VIVACE INTERNATIONAL, INC.
(不動産開発)
代表取締役社長
日本で、コーポラティブハウスを何件も手がけてきました。
アメリカでは「コウハウジング Cohousing」と呼ばれる、この素晴らしい居住形態を、南カリフォルニアで実現させようとしています。
楽しい共同生活と、個人のプライバシーの両方を兼ね備えた「コウハウジング」。
経済的で、安心で、楽しいコウハウジングの暮らしを提案します。

趣味:
・トライアスロン
・ピアノ
・エッチング
・ダンス

最新記事 毎日更新中!
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。