スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脂肪を燃やせ!

こんにちは。ヴィヴァーチェの菊入弘行です。

新聞、雑誌、インターネット、ラジオ、、、どんなメディアにも、ダイエットの広告があふれています。

アメリカの肥満問題は深刻で、成人の3分の2は太りすぎです。
その半分(全体の3分の1)は、「オビシティ」と呼ばれる病的肥満だそうです。

アメリカでは、肥満の定義としてBMI(Body Mass Index)という指標がよく使われます。

BMI=体重(kg)÷身長(m)の二乗

この数値が25以上だと「体重過剰」、30以上だと「オビシティ」です。

身長165cmの人の場合、68kg以上で体重過剰、81.7kg以上でオビシティです。

ダイエットの方法やサプリメントの種類は、星の数より多いと思えるくらいにありますが、やはり運動をして健康的に脂肪を燃焼するのが一番だと、私は信じています。

長年ジョギングをしている人でも、脂肪燃焼のメカニズムを知らない人がたくさんいますが、脂肪を効率よく燃やすためには、多少の知識が必要です。

運動する時に使用するエネルギーは、「グリコーゲン」と「体脂肪」です。
通常は、運動を始めるとまず「グリコーゲン」が多く消費され、「体脂肪」はしばらくたってから使われます。

img_burn01.gif
(資料は明治乳業VAAMの広告より)

これでは、憎い脂肪を減らすには長時間運動しなければなりません。

そこで、楽に脂肪を燃焼させるためには、、、

img_burn02.gif
このように、疲れにくくて脂肪がたくさん燃える運動をすれば、楽に脂肪を減らせます。

そのためには、心拍数を上げ過ぎないことです。楽に走ればいいわけです。

カルボーネン法という計算方法で、目標心拍数を求めてみましょう。

安静時心拍数  手首の動脈で、10秒間測って6倍すると簡単です。

最大心拍数  最大心拍数=220-年齢

目標運動強度  最大心拍数の55~65%で、もっとも脂肪が燃えます

目標心拍数=(最大心拍数-安静時心拍数)×目標強度+安静時心拍数

私を例に、計算してみます。

①安静時心拍数 ・・・ 46
②最大心拍数 ・・・ 220-48=172
③目標強度 ・・・ 楽に行きましょう、ということで、55% (0.55

目標心拍数=(172-46)×0.55+46=115

・・・ということになります。これはかなりスローなペースです。

運動する時に、ハートレイトモニターを体に着けて測れば正確ですが、そんなお金をかけなくても、走っている途中で立ち止まって心拍数を測り、何回か繰り返すことで、自分の目標心拍数を体の感覚で覚えてしまうのがいいと思います。

さあ、今週末からでも始めてみませんか。

今までまったく運動していなかった人は、歩くことから始めてもOK。
まずは、「習慣にする」ことが大切。
「あ~、気持ち良かった!」という気持ちを維持しながら、少しずつ目標心拍数に近づけていきましょう。



コウハウジングに関する詳しい資料をお届けします。
ご希望の方は、お名前、ご住所、電話番号をお知らせください。
メール:info@vivace-intl.com
電話:+1-949-292-1546 菊入まで

また、説明をご希望の方には、お伺いして説明いたします。
ご連絡をお待ちしております。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

菊入弘行

Author:菊入弘行
VIVACE INTERNATIONAL, INC.
(不動産開発)
代表取締役社長
日本で、コーポラティブハウスを何件も手がけてきました。
アメリカでは「コウハウジング Cohousing」と呼ばれる、この素晴らしい居住形態を、南カリフォルニアで実現させようとしています。
楽しい共同生活と、個人のプライバシーの両方を兼ね備えた「コウハウジング」。
経済的で、安心で、楽しいコウハウジングの暮らしを提案します。

趣味:
・トライアスロン
・ピアノ
・エッチング
・ダンス

最新記事 毎日更新中!
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。