FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不況こそチャンス

こんにちは。ヴィヴァーチェの菊入弘行です。

私は、Wall Street Journalと日経新聞を購読していますが、最近では、どちらがアメリカの新聞かわからないくらいに、日経新聞の1面もアメリカ発の経済問題で占領されていますね。

ここまで急速に、これほど深刻な事態になるとは、世界中で誰一人予想できなかったのではないでしょうか。
一日も速く、健全な状態に戻って欲しいものです。

しかし、昨今の経済環境は、コウハウジングの事業にとってはむしろ追い風とも言えます。

コウハウジングのプロセスについては、8月25日の記事に概略を書きましたが、事業は、入居希望者が集まってからスタートします。

コーディネイターである当社が、あらかじめ土地を探して事業計画を作成して、その計画に賛同いただいた人が参加者になるわけですが、土地を見つけてから参加者が集まるまでの期間、土地が逃げないように押さえておく事が、この事業の最初の難関です。

景気がいい時には、不動産は供給不足になり、取引の交渉においては売主が優位になります。
参加者が集まるまで待ってくださいなどと言っていては相手にされませんし、時間が経つ間に、価格も上がってしまいます。

一方、現在のように景気が悪い時期は取引が停滞し、事業用地を積極的に買おうとする会社はほとんど皆無です。今後の見通しも明るくないために、売主は戦々恐々としています。今なら、買主が、じっくり物件を選び、優位に交渉を進め、ちょっと待っててね、とお願いできるわけです。

パソコンを買おうとしている人で、もうちょっと安くなるまで、あるいは、もうちょっと性能が上がるまで待とうと言う人がいますが、こういう人はいつまでたっても買うことができません。それでも、パソコンは同じ物が大量に生産されますから、いざ買おうと決心しさえすれば買うことができます。

ところが、不動産はすべて、世界にひとつしかないものです。銀河系まで範囲を広げてみても、ある特定の不動産は、やはりひとつしか存在しません。

恋人と同じですね!

今は、恋人を見つけるには絶好のチャンスです。

何人か候補者を見つけました。
どの人にしようか、相談に乗ってもらえませんか。


20日、21日の2日間、マルカイ・ガーデナ店で秋祭りが開催されますが、当社も出展します。
お越しの際は、ぜひお立ち寄りいただきたくお願いいたします。

ただし、私は「お面ライダーショー」に出演することになりましたので、下記の時間帯は席をはずします。
ステージまでお越しください。私は「悪役1」ですと言ってもわかるわけないですね。

20日(土)16:00~、21日(日)13:00~の2回です。


コウハウジングに関する詳しい資料をお届けします。
ご希望の方は、お名前、ご住所、電話番号をお知らせください。
メール:info@vivace-intl.com
電話:+1-949-292-1546 菊入まで

また、説明をご希望の方には、お伺いして説明いたします。
ご連絡をお待ちしております。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

菊入弘行

Author:菊入弘行
VIVACE INTERNATIONAL, INC.
(不動産開発)
代表取締役社長
日本で、コーポラティブハウスを何件も手がけてきました。
アメリカでは「コウハウジング Cohousing」と呼ばれる、この素晴らしい居住形態を、南カリフォルニアで実現させようとしています。
楽しい共同生活と、個人のプライバシーの両方を兼ね備えた「コウハウジング」。
経済的で、安心で、楽しいコウハウジングの暮らしを提案します。

趣味:
・トライアスロン
・ピアノ
・エッチング
・ダンス

最新記事 毎日更新中!
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。