スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

技術立国日本

はじめに・・・「コウハウジングって何?」

コウハウジングは、住む人たち自身がLLCなどの組織を作り、土地の購入や設計、完成後のコミュニティ運営にまで関わる、新しい住まいのスタイル。「自由設計」 「共有スペースで皆で過ごす楽しい時間」 「助け合う経済的な生活」 を実現します。詳しくはこちら→ヴィヴァーチェホームページ
このブログでは、コウハウジングの素晴らしさを中心に、コウハウジングを推進するヴィヴァーチェの活動についてご紹介します。


こんにちは。ヴィヴァーチェの菊入弘行です。

今から81年前の1927年、現在の芝浦工業大学の前身である東京高等工学校が、有元史郎氏によって設立されました。有元氏がわずか31歳の時のことで、資金も無かったにもかかわらず、大胆にも学校の設立という大事業を始めたのは「日本の将来のために、職業教育のための教育機関が絶対に必要である」という強固な信念と情熱があったからです。

有元氏は、「教育とは、生活をより良くし、より意義あるものとすることに深い意義がある」と主張し、生活や社会から乖離した学問や教育を批判しています。また、各専門分野が独立して対峙することなく、総合的にとらえることを重視し、有元氏自身が、工学、経済、法学、商学、文学の学位を取得することで、身をもってその重要性を示しています。

他にも、産学協力を推進したり、モチベーションを重視するなど、様々な観点で、80年も昔のこととは思えない、時代を大きく先取りしたユニークな教育を行っています。

しかし、中でも私が最も心を打たれたのは、各学科のカリキュラムが書かれた表の中で、電気工学、建築工学など、すべての学科において、倫理学の授業がまず最初に掲げられていることでした。
学問の種類に関係なく、専門知識の習得以前に、真っ先に倫理が優先されるべきであるという強烈なメッセージが伝わってきます。

カリキュラムの中には、ドイツ語工業英語のクラスもありました。当時は、欧米から学ぶべきことが多かったことでしょう。
東京高等工学校創立から81年が経ち、今年2月21日に発表された国際特許出願数ランキングでは、アメリカ、日本、ドイツがトップ3です。ドイツ語や工業英語を勉強し、知識や技術を吸収してさらに発展させ、日本は自他共に認める技術立国となりました。

有元氏は、日本の将来のために、日本人の生活向上のために、人生をかけて教育理念を作り上げましたが、これからの日本の責務は、世界に向けていかに貢献していくかということです。
私達の語学力も、しっかりとした理念と抱き合わせで進歩させられたらいいですね。


*有元史郎氏に関する情報は、有元史郎氏の三女で、現在トーランスに在住の有元美佐子・ヘンソンさんから頂戴しました。ありがとうございました。
芝浦工業大学80周年記念式典での美佐子さんの講演記録は、下記のサイトで読むことができます。
http://www.shibaura-it.ac.jp/kouhou/bulletin/2007special/01.html

mikko at Shibaura 80 380-251px


次回のコウハウジング説明会は、10月11日(土)です。

コウハウジングに関する詳しい資料をお届けします。
ご希望の方は、お名前、ご住所、電話番号をお知らせください。
メール:info@vivace-intl.com
電話:+1-949-292-1546 菊入まで

また、ご希望の方には、お伺いして説明いたします。
ご連絡をお待ちしております。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

「世界に向けていかに貢献していくかと」いう発想を持っている日本人の人は本当に非常に少ないですよね。
「人のためを思って行うビジネス」という発想も少なく感じられますが、そういう意味では建築の設計はとても貢献できる位置づけにあり、どのプロジェクトでも使う人や住む人や利用する人のためを思って努力しています。なかなか報われないのですが・・・・
コウハウジングも色々な意味で社会に貢献できるプロジェクトだと思いますし、頑張ってください。
プロフィール

菊入弘行

Author:菊入弘行
VIVACE INTERNATIONAL, INC.
(不動産開発)
代表取締役社長
日本で、コーポラティブハウスを何件も手がけてきました。
アメリカでは「コウハウジング Cohousing」と呼ばれる、この素晴らしい居住形態を、南カリフォルニアで実現させようとしています。
楽しい共同生活と、個人のプライバシーの両方を兼ね備えた「コウハウジング」。
経済的で、安心で、楽しいコウハウジングの暮らしを提案します。

趣味:
・トライアスロン
・ピアノ
・エッチング
・ダンス

最新記事 毎日更新中!
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。