スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレイバックシアターの感動

はじめに・・・「コウハウジングって何?」

コウハウジングは、住む人たち自身がLLCなどの組織を作り、土地の購入や設計、完成後のコミュニティ運営にまで関わる、新しい住まいのスタイル。「自由設計」 「共有スペースで皆で過ごす楽しい時間」 「助け合う経済的な生活」 を実現します。詳しくはこちら→ヴィヴァーチェホームページ
このブログでは、コウハウジングの素晴らしさを中心に、コウハウジングを推進するヴィヴァーチェの活動についてご紹介します。


こんにちは。ヴィヴァーチェの菊入弘行です。

JALUX AMERICAS,INC.(http://www.jaluxam.com/)の松山真一社長が校長を務める
J-Collegeのセミナーに参加してきました。

J-Collegeの"J"には、Japan, Joy, Joint, Jokeなどの意味が込められています。
J-College 東京http://jcollege.jp/)では今月のセミナーが40回目、
J-College ロサンゼルスhttp://webook.tv/jcollege-la/)では、今回が2回目です。

今夜は、プレイバッカーズによるプレイバックシアターでした。

プレイバックシアターとは、台本なしの即興劇です。
以下、プレイバッカーズのホームページ(http://www.playback-az.com/pz/plyaback/index.html)から、抜粋します。

「即興劇としての特徴を挙げると、実話を舞台劇として再現する、つまりプレイバックする、ということです。
 観客(参加者)の誰かがテラー(自分の体験を語る人)となり、コンダクター(司会進行、話を聞き出す人)の横に座って、 自分自身に起こったこと、過去の記憶、などをその場にいる人全員に紹介します。 テラーが話し終えると、アクター(劇を演じる役者達)が、そのストーリー(話の内容)を瞬時に一篇の感動的な舞台劇にするのです。」


プレイバッカーズ448-329px
↑ホームページより 2008年3月30日 横浜での公演 撮影:佐々木強
 

私も、テラーとして立候補して体験を語り、コンダクター(宗像佳代さん)に話を聞いてもらい、
アクター(佐藤久美子さん、丹下一さん)に演じていただきました。

私の5分足らずの体験談を再現してもらったにもかかわらず、表現がリアルで、自分でも意識していなかったような深い感情まで表現されて、自分の当時の感動が倍増される思いがしました。
その瞬間、瞬間の、一番深い感情が抽出されて、感動が濃縮されるような感覚です。

私以外の3人の体験談がまた、たいへん興味深いお話でした。

・39歳の男性が、当時日本に住んでいた女性とインターネットで知り合い、日米の遠距離メールから始まって、3ヶ月で結婚!

・メキシコに住んでいた時に交際していたチリ人のボーイフレンドと自分自身の逮捕、亡命など、
波乱万丈の人生。

・そろばん10段の女性が、大学教授の一言で、すでに決まっていた就職を蹴って、アメリカの
大学院に留学しながらアメリカでそろばんの教育。

すごい人生があるものです。
しかし、最後に、数多くの人生を演じてきたアクターの方が語った言葉が印象的でした。

「”普通の人生”はひとつもありません。すべての人生はドラマチックで感動的です。」


プレイバッカーズは、感動を再現するだけではありません。
体験や感情を共有することで、両親の離婚、学校でのいじめなどの心の傷を癒したり、悩みを解消する手助けをしたりしています。また、国際的な活動もしており、戦争に対する「感情」の問題にも取り組んでいます。

『劇団代表の宗像佳代さんは、演技を見る人から「何かできることをしよう」という気持ちを引き出すのが、プレイバッカーズの役割だといいます。』(2007年2月15日朝日小学生新聞)

素晴らしい活動ですね。

自分にできることからやっていきましょう!


J-Collegeの松山校長は、仕事でもプライベートでも「感動」を大切にされている方です。
「感動クリエーター」松山さんのユニークな活動からは目が離せません。
http://ameblo.jp/webook/archive1-200809.html
http://webook.tv/


次回のコウハウジング説明会は、10月11日(土)です。

コウハウジングに関する詳しい資料をお届けします。
ご希望の方は、お名前、ご住所、電話番号をお知らせください。
メール:info@vivace-intl.com
電話:+1-949-292-1546 菊入まで

また、ご希望の方には、お伺いして説明いたします。
ご連絡をお待ちしております。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

菊入弘行

Author:菊入弘行
VIVACE INTERNATIONAL, INC.
(不動産開発)
代表取締役社長
日本で、コーポラティブハウスを何件も手がけてきました。
アメリカでは「コウハウジング Cohousing」と呼ばれる、この素晴らしい居住形態を、南カリフォルニアで実現させようとしています。
楽しい共同生活と、個人のプライバシーの両方を兼ね備えた「コウハウジング」。
経済的で、安心で、楽しいコウハウジングの暮らしを提案します。

趣味:
・トライアスロン
・ピアノ
・エッチング
・ダンス

最新記事 毎日更新中!
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。