スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

塗り絵はどうですか?

はじめに・・・「コウハウジングって何?」

コウハウジングは、住む人たち自身がLLCなどの組織を作り、土地の購入や設計、完成後のコミュニティ運営にまで関わる、新しい住まいのスタイル。「自由設計」 「共有スペースで皆で過ごす楽しい時間」 「助け合う経済的な生活」 を実現します。詳しくはこちら→ヴィヴァーチェ・ホームページ
このブログでは、コウハウジングの素晴らしさを中心に、コウハウジングを推進するヴィヴァーチェの活動についてご紹介します。


こんにちは。ヴィヴァーチェの菊入弘行です。

自分が楽しいと思うことは人にも勧めたくなるものですが、私の趣味は、人に勧めても、「そうですか。じゃあ、やってみますよ!」と言ってもらえることはきわめて稀です。

ピアノは小さい頃から始めなければダメだと信じている人が多いし、銅版画も、手ごろなアトリエが近所にないと、ちょっと始めづらいかも知れません。

トライアスロンにいたっては、下手に勧めると、「俺を殺す気か?」などと思われてしまいます。

そこで、今日は、手軽に始められる塗り絵のお話。

最近、塗り絵が大人にも人気があるそうです。
(以下の資料は、読売新聞からの抜粋です)
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20060611ik05.htm

人気の秘密は、、、

・絵が苦手な人でも夢中になれる。
・嫌なことを忘れてストレスを解消できる。
・脳全体を活性化させる効果がある。
 →認知症患者のリハビリ法としても注目されている。

塗り絵は子供の物と思っている方がほとんどだと思いますが、下の塗り絵を見たら認識が変わるでしょう。
塗る前
これは、歌川広重の「東海道五十三次 日本橋」です。
ちょっとやってみたくなりませんか。

大人の塗り絵では、ゴッホ、ミレー、葛飾北斎などの名画が下絵になっていますから、完成後に部屋に飾ることもできますね。

そして、塗り絵を始める前と後の、脳の活性化の状態は以下のとおりです。
活性前

杏林大学精神神経科の古賀良彦教授によると、塗り絵では、まず、視覚に関する後頭葉が働き、側頭葉の記憶が参考にされ、色を決める時には前頭葉前頭前野が活発化し、バランスの判断には頭頂葉も働き、脳全体が活性化するとのことです。

う~ん、よくわかりませんが、なんだかすごく頭が良くなりそうな気がします。

どうでしょう。ますます塗り絵をやってみたくなりませんか。

、、、と書いている私がやりたくなってきました!


塗り絵 314-206px 2
娘が描いて、私が色をつけた「塗り絵」


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ


コウハウジングに関する詳しい資料をお届けします。
ご希望の方は、お名前、ご住所、電話番号をお知らせください。
メール:info@vivace-intl.com
電話:+1-949-292-1546 菊入まで

また、ご希望の方には、お伺いして説明いたします。
ご連絡をお待ちしております。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

懐かしや!

菊入さん!!
お久しぶりです。
リベルテで歌っていました、堀川ひとみです!
覚えてますか??

私はまぁ、その、いろいろとありながら
相変わらず歌ってます^^

よかったら再び仲良くしてください~。
プロフィール

菊入弘行

Author:菊入弘行
VIVACE INTERNATIONAL, INC.
(不動産開発)
代表取締役社長
日本で、コーポラティブハウスを何件も手がけてきました。
アメリカでは「コウハウジング Cohousing」と呼ばれる、この素晴らしい居住形態を、南カリフォルニアで実現させようとしています。
楽しい共同生活と、個人のプライバシーの両方を兼ね備えた「コウハウジング」。
経済的で、安心で、楽しいコウハウジングの暮らしを提案します。

趣味:
・トライアスロン
・ピアノ
・エッチング
・ダンス

最新記事 毎日更新中!
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。